研究成果

渡辺寛子助教
第16回資生堂『女性研究者サイエンスグラント』に選出されました

  • 研究成果

当センターの渡辺寛子助教が、この度、『資生堂 女性研究者サイエンスグラント』の第16回受賞者内の1名に選出されました。授賞式は、2023 年7 月6日(木)に、 「サステナブルな社会の実現を目指した女性研究者同士のネットワーク構築」をテーマとして、資生堂グローバルイノベーションセンターにて開催されるとのことです。

「次世代の指導的役割を担う女性研究者を支援することは科学技術の発展につながる」という考えのもとに始まったグラント、素晴らしい試みと感じます。女性研究者の方々のご活躍、心より応援致します。

渡辺助教、受賞おめでとうございます!


資生堂 Webサイトより▹
資生堂『女性研究者サイエンスグラント』
本グラントは、「次世代の指導的役割を担う女性研究者を支援することは科学技術の発展につながる」という考えのもと、自然科学分野の幅広い研究テーマ(理工科学系・生命科学系全般)を対象に、2007年の設立以来、毎年最大10名の女性研究者へ研究助成を実施しています。受賞者に贈られる各100万円の助成金は、出産・育児等のライフイベントと研究活動を両立するための環境整備(学会参加の際の託児費用や研究補助員の雇用等)にも柔軟に活用できることが特長として挙げられます。また、グラントを通じた受賞者同士の交流や共同研究は、受賞者の研究活動そしてキャリア形成のサポートにもなっています。

詳細リンク先:
  資生堂 ニュースリリース