メンバー

M1 INTERVIEW 2021
 永塚 穂里

  • メンバー

2021年度のM1メンバーは5名です。皆様のインタビューご覧下さい。

〖 永塚穂里さんへのインタビュー 〗


インタビュイー 名前:永塚 穂里 (Eizuka Minori)
秋田県 出身
秋田県能代高校 卒業
東北大学 理学部 出身

Q1. 大学院進学を決めた理由を聞かせてください。


 高校生の時から、大学で研究がしたいと思っていました。オープンキャンパスでいいなと思った東北大の理学部に入ることができましたが、学部の勉強ではまだ本格的な研究とは言えず物足りなかったので、さらに自分の興味を追求したいと思い大学院に進学しました。

 

Q2.  なぜ、RCNSに入りたいと思いましたか?当センターに決めた理由や、きっかけはありますか?


 一番の理由は自分が素粒子や宇宙に興味があったからです。東北大学に入った理由がその研究をしたかったからなのでRCNSは自然な流れで希望しました。また、実際に見学をしたときこの研究室にはたくさんの人がいるので、いろいろな人と話しながら様々なことを学べそうだな、という印象を受けたのも理由の一つです。

 

Q3.  物理や素粒子研究の面白いところ、魅力を教えて下さい。


 目では見えないものを研究するというところにロマンを感じています。また、実験や解析の結果の背景にどんな物理があるのか、理由付けするのが個人的には面白いと思っています。

 

Q4.  研究室での研究スケジュールは、どのような感じでしょうか?


 特に予定のない日は10時頃に研究室に来て、23時ころに帰ります。ときどき学食やコンビニ弁当が飽きてきたときは早めに帰って自炊をしています。

 

Q5.  大学院に入ってから、生活の変化はありますか?


 研究室の机とパソコンが大きくて快適なので、学部生のときよりも大学にいる時間が長くなりました。あとは生活リズムが少し整った気がします。

 
Eizuka1

Q6.  趣味やマイブームはありますか?


 小学校からずっとサッカーをやっていて、大学ではサッカーサークルに入っています。最近は忙しくてあまりサークルに参加することはできていませんが、今でも時々友達とフットサルをします。また、ゲームをするのもかなり好きで、家にはSwitchとPS4があります。結構いろいろなソフトを持っているので気になるひとは遊びに来ると面白いかもしれません。

 

Q7.  好きな/面白かった本・映画・ドラマはありますか?


 じつはここ数年まったく本を読んでいないので、何かおすすめがありましたら教えてほしいです。映画で記憶に残っていて面白かったのは3Dで見たレディ・プレイヤー1です。

 

Q8.  休日は、どのように過ごすことが多いですか?


 基本はゲームをしていますが、季節ごとにいろいろなところに出かけるのも好きです。夏は海に行ったり、冬はスノボに行ったり…といった感じです。

 
Eizuka2
Eizuka3
 

Q9.  現在の、ご自身の目標・夢を教えて頂けますか?


素粒子の分野で研究者として生きていけたらいいなと思っています。

 

Q10.  最後に未来の後輩へ一言お願いします!


センターの2階にいるので、気軽にお話ししましょう!