KiNOKO-DAQ 関連情報 掲示板

このスレッドに記事を投稿する
前のスレッド | 次のスレッド | 掲示版ホーム

vmedrv 割り込みによるクラッシュ
2006 年 3 月 8 日 18 時 38 分
投稿者: 榎本 三四郎

大学での計算機更新作業のため,しばらく掲示板が動作していませんでした.申し訳ありませんでした.

この間に,葛西さんからメール経由で投稿がありましたので,こちらに転送します.この次の記事です.



2006 年 3 月 8 日 18 時 39 分
投稿者: 葛西 和夫

投稿のほうがserver errorが出るのでこちらに送らせて頂きます。
vmedrvをFedoraCore3でインストールしたところカーネルエラーがでて、停止しました。内容はvmedrvの割込がパニックを起こしているとのことでした。
そこで、割込の登録をinitからopen時に変更したところカーネルパニックは消えました。投稿のほうがなおりしだい、ソースを送ります。



2006 年 3 月 8 日 18 時 46 分
投稿者: 榎本 三四郎

ありがとうございます.

掲示板でのトラブルでは,ご迷惑をおかけし,申し訳ありませんでした.(実は,メール送信フォームにも問題があり,こちらからメールによる返信ができませんでした(今は修正されています).掲示板による返信をお許しください)

VME 割り込みによるカーネルのクラッシュの問題は,vmedrv 1.0.1 で私自身も遭遇し,1.0.2 で修正したつもりのものでした.お手数ですが,もう一度 vmedrv のバージョンを確認していただけないでしょうか.


vmedrv1.0.2
2006 年 3 月 9 日 13 時 35 分
投稿者: 葛西 和夫

ありがとうございます。1.0.2で問題なく動いています。
また、こちらでは割込をopen時に登録するように書き変えたのは、OSの負荷を出来るだけ少くするようにという考えです。割込登録の部分だけをみて全体はみていなしので、一応こちらの修正ソースを送りますので、open時の割込登録を検討してみて下さい。
修正はopenとreleaseです。

添付ファイル: vmedrv2.tar.gz (13.7 kb)



2006 年 3 月 9 日 21 時 35 分
投稿者: 榎本 三四郎

たしかに、open() 時に割り込みを登録するようにしたほうが、
無意味なドライバ呼び出しが減り、良いですね。vmedrv を変更
しておきます。

現在、大学の計算機更新作業中のため、開発に使用している
CVS が動作しておらず、今すぐにの新バージョンリリースは
できない状況です。次のリリースまでしばらく時間がかかるかも
しれませんが、御了承ください。

有用な改善案、どうもありがとうございました。


このスレッドに記事を投稿する