KiNOKO-DAQ 関連情報 掲示板

このスレッドに記事を投稿する
前のスレッド | 次のスレッド | 掲示版ホーム

スケーラーの使い方が分かりません
2017 年 9 月 8 日 17 時 40 分
投稿者:

こんにちは。海津製作所様の[80MHz QUAD SCALER]というモジュールを使いたいのですが、何をしたらいいのかさっぱり分かりません。

現況はcamdrvのインストールが完了し、クレートコントローラーの動作テストが成功したところです。
開発環境はUbuntu12.04LTSです。クレートコントローラーは豊伸電子様のCCP-Fを使用しています。


2017 年 9 月 9 日 9 時 18 分
投稿者: 榎本三四郎

スケーラーモジュールの詳細が分からないのでちゃんと答えられませんが,とりあえず F0 での読み出しを試してみてはどうでしょうか? サンプルプログラムを作成しましたので,参考にしてください(先頭付近にあるステーション番号やチャンネル番号を自分の構成に合わせて書き換えてください.)

CAMAC 一般については,情報が少ないのですが,私は以下の書籍を参考にしました:
William R. Leo, Techniques for Nuclear and Particle Physics Experiments, Springer-Verlag

結構広く読まれている本なので,見つけるのは難しくないと思います.


添付ファイル: cam_read_loop.c (620 byte)



2017 年 9 月 11 日 16 時 50 分
投稿者:

返信ありがとうございます。
頂いたサンプルプログラムで無事スケーラモジュールを動作させることが出来ました。
書籍のほうは図書館で探して見つけることが出来ました。
いろいろとご指摘くださりありがとうございました。


このスレッドに記事を投稿する