メンバー

M1 INTERVIEW 2022
 渡部 一歩

  • メンバー

2022年度のM1メンバーは8名です。皆様のインタビューご覧下さい。

〖 渡部一歩さんへのインタビュー 〗


インタビュイー 名前:渡部 一歩 (Watanabe Kazuho)
岩手県 出身
黒沢尻北高校 卒業
東北大学 理学部物理学科 出身

Q1. 大学院進学を決めた理由を聞かせてください。


 自分の手で実験をもっとしてみたいと思ったからです。高校生の時からニュートリノに少し興味を持って大学に進学しました。実際4年生で研究室に配属されてもできる研究の期間は限られていますし、どちらかといえば研究までの準備の側面が大きいと感じました。ここまでやったのならもう少し深いところで研究してみたいと考え進学を決めました。

 

Q2.  なぜ、RCNSに入りたいと思いましたか?当センターに決めた理由や、きっかけはありますか?


 規模の大きさです。こちらだけでなく、岐阜にはカムランドというカミオカンデの跡地に作った測定器もあります。さらに教員の方の多さです。幅広い研究内容に携わる教員の方々がいるところなら好きなことをできるのではないか、さらにサポートも充実しているのではないかという考えのもとRCNSに入りたいと思いました。

Watanabe1

        神岡での作業

 

Q3.  物理や素粒子研究の面白いところ、魅力を教えて下さい。


 目に見えないものを測定することで宇宙の謎に近づくことができることだと思います。自分の場合液体シンチレータを開発して今まで見つかっていない事象を発見することを目標としているのですが、これは実際目には全く見えません。しかしこれが成功したら宇宙という広い世界の一端を解明できるというのはとても魅力だと思います。

 

Q4.  研究室での研究スケジュールは、どのような感じでしょうか?


 かなりフレキシブルなため固定のスケジュールは特にないです。私は朝型なため大体は朝早くきて夕方前には帰るというような生活をしています。朝用事がある場合は昼過ぎに来て夜までやる場合もあります。

 

Q5.  大学院に入ってから、生活の変化はありますか?


 上記のとおり自分は朝型で基本は9時くらいに研究室に来るので学部生の頃と特に変化はないです。強いていうならば、自分の好きな時に研究ができるので平日私用でできなかった実験を土日にふらっときてやることはあります。

 

Q6.  趣味やマイブームはありますか?


 趣味:ランニング、筋トレ、バスケetc 基本的に体を動かすこと
 マイブーム:筋トレYoutuberの動画を見ること(モチベーションアップのため)

 

Q7.  好きな/面白かった本・映画・ドラマはありますか?


 「いけない」、「いけない2」道尾秀介 ミステリー小説です。内容としては、4話入っていて話の冒頭にそれぞれ1枚の写真が載っています。この写真が話の最後のフラグ回収の役目を果たしており、非常に読み応えがあります。4話それぞれも少しずつ関連していて面白いです。

 

Q8.  休日は、どのように過ごすことが多いですか?


 基本的にアクティブ派なので外に出るようにはしています。勉強をしたり、サークルに行ったり、さまざまです。

Watanabe2

  外に出た時に
   手に止まったトンボ

Watanabe3

      サークルの運動会

 

Q9.  現在の、ご自身の目標・夢を教えて頂けますか?


 直近の目標で言うと、現在の研究を少しでも進めることです。実験はわからないことが多く大変ですが、2年間で確実にものにしたいです。

 

Q10.  最後に未来の後輩へ一言お願いします!


 RCNSは研究するにはとても良い環境だと思います!