公募内容
■ 特任助教(研究)数名募集
2024年4月5日付
【 分野・職務 】
東北大学ニュートリノ科学研究センターでは、二重ベータ崩壊研究などの極稀現象研究フロンティアでの研究を展開しています。ニュートリノ科学研究センターに新設される極稀現象研究技術開発部では、大阪大学核物理研究センターと連携して神岡極稀現象研究拠点(KERNEL)を形成し、コミュニティと協働して極稀現象研究を推進します。また、KERNELの活動場所となる地下施設の整備やカムランド実験の推進にも中核として貢献します。
さらに、学術変革領域「極稀事象で探る宇宙物質の起源と進化:新たな宇宙物質観創生のフロンティア」研究項目A01「大型液体シンチレータ検出器で探る物質粒子の起源」(研究代表者:石徹白晃治)においても、カムランドの高性能化を目指した研究を展開します。
下記の通り、これらのプロジェクトに参画する特任助教(研究)を公募します。
職種・人数: 特任助教(研究) 数名
応募締切日:2024年6月28日(金)必着 *締め切りました。
※ 詳細は、こちらから。
■ 特任助教(研究)若干名募集
2022年11月1日付
【 分野・職務 】
東北大学ニュートリノ科学研究センターでは、ニュートリノ科学研究を中心に極低放射能環境で実現する宇宙素粒子研究を展開しています。下記詳細の通り、極低放射能宇宙素粒子研究を推進する特任助教(研究)を公募します。
募集人員:若干名
応募締切日:2022年12月23日(金) 必着 *締め切りました。
※ 詳細は、こちらから。
■ 助教若干名募集
2019年12月27日付
【 分野・職務 】
ニュートリノ科学研究センターがホストする国際共同実験カムランドを発展的に推進するとともに、他の教員と協力して将来のセンターの基幹プロジェクトとなり得る研究計画の立案・研究開発を行う。また、センターの運営に参加するとともに、物理学専攻と協力して学生の教育にあたる。上記に加え、業務内容としてニュートリノデータ解析計算機システムの高度化や維持運営を担当する場合がある。
応募締切日:2020年1月30日必着 *締め切りました。
※ 詳細は、こちらから。