寄   附

ふるさと納税 岐阜県飛騨市

■  「ふるさと納税 岐阜県飛騨市」

ニュートリノ科学研究センターは令和3年3月28日に岐阜県飛騨市との間で最新の学術研究や研究成果の発信と普及、研究環境の整備、人材の育成及び社会の発展等に寄与することを目的として「連携協力協定」を締結しました。この連携体制のもと、飛騨市の「「ひだ宇宙科学館カミオカラボ」での講演や展示、中学・高校等での出前授業、課題研究発表会への講師の派遣等を実施し、飛騨市の地域づくりにも寄与しながら研究活動の幅を広げています。

飛騨市では「「飛騨市がんばれふるさと応援寄附金(ふるさと納税)」が立ち上げられ、多彩な応援メニューを設定しており、その中に東北大学ニュートリノ科学研究センターを応援する「東北大学宇宙素粒子研究連携事業」を創設くださいました。

「東北大学宇宙素粒子研究連携事業」
「ひだ宇宙科学館カミオカラボ」の維持管理と研究支援が行われるとともに、経費等を除いた額の3割を飛騨市からニュートリノ科学研究センターにご寄附いただいております。皆さまからいただいた大切な寄附金を学生や若手研究者の研究力向上を目的とした支援に活用し、我々が推進している基礎物理学研究の発展の成果に繋げてまいります。

令和5年度の学生や若手研究者への支援
1.国内外の学会において研究成果発表を行う際の参加旅費や宿泊費等への支援
2.神岡実験施設「KamLAND」での各種実験・作業等の遂行のための交通費や宿泊費等への支援
3.研究会・セミナー開催に関わる国内外研究者の招聘への支援
   (上記1.2.3は、文科省からの運営費交付金、各教員が取得した科学研究費補助金や研究助成金等でも支援されています。)
 
これからも支援内容や活用方法をより拡充し、ご寄附を有効に活用して研究を推進してまいります。
あたたかいご支援を賜り、ありがとうございます。



【リンク先】
 飛騨市がんばれふるさと応援寄附金(ふるさと納税)
 ひだ宇宙科学館カミオカラボ



【飛騨市ふるさと納税 関連ニュース】
 東北大学ニュートリノ科学研究センターと飛騨市の連携協力協定締結式 (Apr. 13, 2021)
 飛騨市にて東北大学へ「ふるさと納税」の寄附金贈呈式が行われました (Feb. 15, 2022)



【活用例】

作業風景1 神岡実験施設

作業風景2 神岡実験施設