メンバー

M1 INTERVIEW 2020
 儀間 智美

  • メンバー

2020年度のM1は、他大学の編入生3名を合わせた計8名を迎えました。例年とは違った新学期のスタートとなりましたが、後期となり、新しい環境にも慣れたかな?というところで、皆様にインタビューをさせて頂きました。

〖 儀間智美さんへのインタビュー 〗


インタビュイー 名前:儀間 智美 (Gima Tomomi)
神奈川県 出身
神奈川大学付属高等学校 卒業
横浜国立大学(理工学部)出身

Q1. 大学院進学を決めた理由を聞かせてください。


小さいころから、宇宙に関する研究がしたいと考えていました。修士を出た父の影響で、大学院まで進もうかなとはぼんやり考えていましたが、実際に大学で学年が上がるにつれ、自分のやりたいような研究は、学部だけでは十分に出来ないと感じたため、大学院に進学することを決めました。

Q2.  なぜ、RCNSに入りたいと思いましたか?当センターに決めた理由や、きっかけはありますか?


ニュートリノの研究をしていく中で、実際に大きなプロジェクトの中心で、大勢の仲間と関わりながら研究がしたいと感じたので、大学院は外部に出ようと思っていました。 RCNSに決めた理由は色々ありますが、一番はやはり雰囲気です。RCNSのみなさんは優しくて楽しそうだったのでここに入りたいな、と思いました。あとは、東北大学の雰囲気や仙台という街にも強く惹かれました。

 

Q3.  物理や素粒子研究の面白いところ、魅力を教えて下さい。


物理の面白いところは、想像もつかないようなはるか遠い世界の現象から、ごく身近な世界の現象に対する答えをもたらしてくれることだと思っています。素粒子研究に関しても、目には見えないけれど、とても身近な事象を扱っていると思えば、はるか遠い宇宙に繋がっていたりして、不思議な気持ちになります。あとはSFみたいな話が、実際に理論が積み重なった大真面目な話だったりするところが面白いなと思います。数学が苦手な自分にとって理解することは本当に難しいですが。。。



Gima


Q4.  研究室での研究スケジュールは、どのような感じでしょうか?


朝型人間なので、なるべく早めに行って早く帰りたいと思っています。が、最近は、寒くて布団から全然出られないです。研究室では、自分の研究が今のところデータの解析が中心なので、基本的にずっと自分のデスクにいます。

 

Q5.  大学院に入ってから、生活の変化はありますか?


コロナの影響は、やはり大きいですが、私の場合は、それに加えて、初めての一人暮らしが始まったので、生活は、180度変わりました。日常生活においても研究においても、やることが多くなり忙しくはなりましたが、とても充実していると感じています。。

 

Q6.  趣味やマイブームはありますか?


最近はできていませんが、中学生の頃から薙刀をやっています。あとは、旅行が大好きなのですが、最近はコロナで行けてないですね。代わりに、街を散歩してお店を開拓するのがマイブームです。仙台は、おしゃれなカフェやおいしい居酒屋が多くて本当に楽しいです。(おすすめのお店があったら教えてください!笑) 特に、居酒屋に関しては、もともとお酒は弱いのであまり飲まない方なのですが、こちらに来てからお酒を飲むことが好きになりました(笑)



Gima
Gima


Q7.  好きな/面白かった本・映画・ドラマはありますか?


本は、あまり読まないのですが、自粛期間中は、村上春樹をよく読んでいました。宇宙系だと、前の研究室の課題図書だったサイモン・シンの「宇宙創生」が読みやすく面白かったのでオススメです! 映画は、Queenが好きなのでボヘミアンラプソディーを何回も観に行きました。あとは,友達と踊りながら見たインドの「バーフバリ」が面白かったです。

 

Q8.  休日は、どのように過ごすことが多いですか?


カフェや飲みに行ったり、地元の友人と電話をしながらだらだらしたりします。ぼーっとしていると、気づいたら休日が終わっています。

 

Q9.  現在の、ご自身の目標・夢を教えて頂けますか?


直近の目標は、コロナのせいでセンターの方々とあまり話せていないので、皆さんともっと話してみたいなと思っています。

 

Q10.  最後に未来の後輩へ一言お願いします!


お会いできるのを楽しみにしています。仲良くしてください!